ビギ丸の旅行記

初心者目線で調べたり書き込んだりしています。

ロジクール G-PKB-001 キーボード使い方 買ったし調べてみました

お久しぶりです 今回はキーボードの使い方です いい機会だし調べてみました!!

ロジクール G-PKB-001の使い方を調べていましたが キーボード共通の使い方

も発見?出来てすごく楽しかったです

G-PKB-001の新しいバージョンでてます↓

https://blog.hatena.ne.jp/nikkkest/nikist.hatenablog.com/edit?entry=26006613479107642

 

 

キーボードの高さ調整

本体裏の足で4mmと8mm 高さ替えが出来ます 

その他の調整としてリストレストでもいいと思います

 

 

 

 

f:id:nikkkest:20191106035710p:plain

↑上の丸いのがゲーミングモード 左の黄色がイルミネーションボタンです↑

ゲーミングボタンは

キーの誤作動防止設定ボタンですゲーム中使わないボタンを間違えて押しても反応しないように設定できます

 

イルミネーションボタンは イルミネーションが全部消灯かオンかの切り替えができます

f:id:nikkkest:20191106050438p:plain

上の右端 赤い丸の所が

(ほとんど見えない!!(☉д⊙)けど 横に刻印してあります)

CDとかDVD操作ボタンです 一番下段のFNキーを押しながら押します 

メーカーによってF2にあったりします

 

 

黄色い所が音量調整ボタンで 

FNキーを押しながら操作します 

スピーカーマークが 消音 音量下げ 音量上げボタンで

メーカーによってF!にあったりします!

 

iTunesとかでは使えないですね~~

 

YouTubeでは

矢印ボタンで音量 早送り 巻き戻しが今回いじってたら出来ました!! 上下が音量 左右が早送り巻き戻しです

今回偶然発見?したのがこの機能です どんなパソコンでも出来ると思います

 

 

f:id:nikkkest:20191107021305p:plain


青い円で囲ったボタン

 Print Screenボタン 全画面保存できます

これは ダブル押しでなくて一個だけ押します

クリップボードにコピーされますが 一枚しかコピーされないので

CLCLなど クリップボード拡張フリーソフトを使うと沢山コピーできます

 

分かりずらいですが青い円で囲ったボタン

(PrSc)キー(ALT押しながら押します)アクティブウインドウだけ保存できます

たまにブラウザーの枠まで保存してしまったり しますがこれなら枠まで映らなくて意外と便利なボタンかな

 

ここからは使えない ボタンについてです

Scroll Lockボタンは一部のソフトでしか使えないしマウスでも

同じようなことができるから使わないほうが無難かもです

Pause/BreakボタンはWindowsのメンテナンス人?が使うみたいで

これも使えないボタンです

簡易的な使い方としてWindowsボタンと一緒に押すとシステムのプロパティが表示されます

 

いずれの使い方も FNキーとALTキーを使います この2ボタンが重要です

 

 次回はロジクール G-PKB-001のイルミネーションなど調べる予定です