ビギ丸の旅行記

初心者目線で調べたり書き込んだりしています。

秋葉山本宮 秋葉神社でDQウォーク

秋葉山本宮 秋葉神社

www.instagram.com

 

近くの天竜二俣駅に撮り鉄に行ってたら 駅とかで秋葉神社の広告を見かけて急に行き

 

たくなったて行ってみました!!下宮しか行ってないので上の写真は借り物です

 

台所によく祭ってある神様なのかな~

 

 

正一位秋葉神社火防守護 秋葉山本宮秋葉神社 秋葉大権現 秋葉神社

 

名前がいっぱいありました このどれかを台所にお祭りしてあるご家庭が多いと思いま

 

す 他に京都の愛宕神社火伏せ・防火の神様があります

秋葉原

www.instagram.com

東京の秋葉原の名前の由来になってます

 

明治初年頃大火災の頻発により、東京市民の火災鎮護の祈願所として現在の秋葉原

 

の地に建立された。後に鉄道駅の設置により現在地に遷座されたが、『秋葉原』の

 

名も当社にその起源を発するものである。 

東京都神社庁 から抜擢しました

アクセス

 

行くまではいい道ですが 秋葉神社へ曲がる 最終の左折がちょっとわかりずらいで

 

 

す ナビゲーションに打ち込まないと見過ごしそうでした

 

 

秋葉山本宮 秋葉神社 下宮 赤丸の所が 下宮です

 

 

〒437-0693 静岡県浜松市天竜区春野町領家841 

f:id:nikkkest:20200106145145p:plain

上宮へのアクセス 

 

下宮から北北西に23,5kのところにあります 車ナビゲーションでは54分と表示

 

されます

 

秋葉山本宮 秋葉神社 上宮

 

 

〒437-0626 静岡県浜松市天竜区春野町領家841

 

 

郵便番号は違っても町名などは一緒なんですよ!!最初 郵便番号まで入力してなく

 

 

て 同じ場所を表示してしまい探すのに苦労しました 

f:id:nikkkest:20200107110622p:plain

 

 

 

上の写真は下宮です 行き当たりばったりで行ったので 火の神様ということで ひく

 

 

いどりにしたけど 人間の姿の神様でした。

 

御祭神

 

 

火の神 カグツチ 人間の姿で己を燃え上がらせてモチベーションを上げてくれます

 

 

ご利益 開運招福 厄除け 諸難除け 災難除け 火災除け 家内安全 商売繁

 

盛 産業など

 

 

山奥なのに 秋葉信仰の総本山なのか巫女さんが沢山いました 僕は集めてないけど 

 

御朱印押してもらえばよかった

 

 

下宮から上宮までの距離

 

後で調べると 歩くと 片道2時間ぐらいかかるそうです 行くつもりでしたが 浜松

 

城跡のうなぎのお土産も欲しかったので止めました

 

 

DQウォークやる予定でしたが 下宮は駐車場からすぐなので5~10分くらい クエ

 

ストとかやるには厳しかったです  

 

 

下宮から上宮まで歩くとDQウォーク存分にできますが2時間 距離は5km 時間は

 

往復4時間もかかってしまいます

 

車だと距離23,5k 時間は1時間 降りて10分ぐらいでかなり早いですが それ

 

でも時間が かかりますねー 

 

周辺観光

 

本田宗一郎ものづくり伝承館

www.instagram.com

 

道沿いに看板がありました 本田宗一郎が生まれた所とは驚きました

 

 

思い出すと田舎なのに道路とか綺麗に整備されてました 関係ないのかな?

 

 

伝承館 今回行かなかったのですが次行ったときは是非行ってみたいです

 

 

 その他の観光地 秋葉ダム 白倉峡 浜松市秋野不矩美術館

www.instagram.com

ほとんど 観光だけになってしまいました トホホ 出掛けると結構忙しくて写真など

 

 

も撮ったつもりでも少なかったです