ビギ丸の旅行記

初心者目線で調べたり書き込んだりしています。

岐阜市 麒麟が来る 大河ドラマ館 から河原町 DQウォーク 午後

つづき

 岐阜公園へ 金華山に上りたかったのですが、時間の都合上止めました(雲モクモク) 公園内をぶらぶら散歩

 

 

学生がチラホラ保育園児もいました この日はちょっと寒かったけど 散歩にはちょうど良かったな

www.instagram.com

 

このときDQWがLV47でもう少しなはずなのに なかなか上がりません 

 

レベリングしながら大河ドラマ館の方角へ

f:id:nikkkest:20200203004819j:plain

 

昼 近かったのでランチに 

 

麒麟が来る 大河ドラマ館北の うまいもん処 

高山ラーメン(600円)にしました 

 

さっぱり味でめちゃ好みかも 量は気持ち少な目だった 

隣に休憩室があって食事や休憩できるようにしてありました 

席少ないから土日は座れないかな× 

ほかにも 簡単な軽食屋がありました 

 

 

麒麟が来る 大河ドラマ館行ってみました

2020年 1月11日土曜日~2021年 1月11日月(祝日)まで

岐阜市歴史博物館2階 全国各地で開催されてます

 

 

こないだオープンの日にたまたま行って 入ろうか迷ったけど 黒い背広来た人がたくさんいて テレビ局も来てそうで ちゅうちょして行かなかったんですが 

 

今回行ってみました

f:id:nikkkest:20200203023436p:plain

 

 

駐車場から南へ 入り口近くの信長の像がドラクエのバトマスに似てたり 昔の様子が分かったりして勉強になります

 

 

 

f:id:nikkkest:20200203152215j:plain

ドラクエ10のニコロイ王の若い時??(斎藤義龍)俳優 伊藤英明

 

 

保育園の団体がいたのには 驚きましたが 先生が引率して保育園生なりに回ってました 引率した先生には感心します

 

 

大河ドラマ館の中はドラマに登場する

(衣装 小道具 町のジオラマ 道三の広間セット 当時の楽市の再現 火縄銃の模型?)などが展示してあり 

 

クイズ ドラマシアターなどもありなかなか楽しめました

 

 

個人的には衣装・町のジオラマ・楽市の槍・火縄銃・南蛮屏風は必見でした

 

 

この次はそのまま 歩いて河原町に行きました

 

 

f:id:nikkkest:20200203031845j:plain

 河原町 ドラクエ10カミハムルイの城下町思い出します

河原町には無料の駐車場がありますので車で向かっても大丈夫です

 

そんなに遠くないので 岐阜公園から歩いても散歩好きやDQWやりながらならいいと思います

 

f:id:nikkkest:20200203032139j:plain

もう本当 真横の長良川でやってる鵜飼のマンホール

f:id:nikkkest:20200203032641j:plain

銀行まで日本家屋 中はどうなってるんでしょうか?

 

f:id:nikkkest:20200203153214j:plain

残念。。。河原屋がたまたま休みで  緑水庵で休憩しました

(親子ずれも休みでガッカリ せっかく来たのにー())

評価サイトでは河原町屋が評価がよかったけど

 

f:id:nikkkest:20200203153404j:plain

緑水庵にて

↑これで200円ですよ 水はセルフだけど 座れてカーペットもついてました

 

だんご食べちゃってますが 凄く柔らかく美味しかったです

 

鮎のお菓子も家で食べましたが家族がもう一つ欲しがってました

 

f:id:nikkkest:20200203153857j:plain

 

最後 緑水庵の隣に サントリーかいふくスポットがありました!!

 

サントリースポット少なくないですか?駅前とここしか見たことがないなー++

一回つぼを割ると 15~16分経たないと 触れられるようにならないので

ミッションこなすには 10時間ほど滞在しなくてはならない計算に

サントリースポットは地道に探してみます

 

 

アクセス 

右下あたり 岐阜市歴史博物館がドラマ館です

真ん中赤い所が河原町屋 お茶した所

 

駐車場は有料の駐車場が真ん中右寄り 

ちょっと遠いけど長良川の鵜飼 から東へ500~600m行ったところに無料の岐阜公園第三駐車場があります

 

 

 

 

第3駐車場 無料だけど洪水被害があると責任取れないみたいです

 

公園まで5~10分あります 僕はいつもココに止めます

 

 

f:id:nikkkest:20200205140055j:plain

 

 

博物館と河原町の場所です

 

 

f:id:nikkkest:20200205140431j:plain