ビギ丸の旅行記

初心者目線で調べたり書き込んだりしています。

エアコンで喉が痛い!! エアコン交換してエアコンクリーニングを1年後に試してみました!!

www.instagram.com

僕の部屋のエアコンは 水漏れがしたり カビがすごく生えたりでアクシデント 

続きで3代目のエアコンです。一代目がほとんど使わなくて たまたま稼働させると水漏れが発生して保証も切れてたので買い換えました。2代目がカビがひどくてメーカーの部品保持期間もきれたので、買い換えることに。9000円と高かったけど、カビ発生が怖くてクリーニング依頼してみました。調べるとナカナカ業者がみつからなかったです。。。見つかっても土壁なので難しかったです。

あとから思う結果 

もう一台の部屋が 18年前のエアコンなんですが 匂わないんですよね 設定が26度にしてあるので凍結掃除になってたのかなーとクリーニングやるよりまず 凍結掃除したほうがいいかもです。

凍結掃除 

やり方は クーラーの温度を一番低くして 凍結させて汚れを取るので 暑い日に窓前回にしないといけません クーラーの風量は一番弱くします

時間は一時間ぐらいです。それでも取れないときは下記へ。。。

 

エアコンクリーニング業者はどこにしたらいいの?

設置してあるところが土壁なので何件か断られて

(来てくれた業者<土壁に洗浄剤がつくと 土壁の修理費のほうが高くなるので断る業者が多いらしく壁についてもいいならクリーニングしますとのことでした)

くらしのマーケットというサイトで 大丈夫だったのできめましたよ

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。

値段

壁掛けだと(普通の一般家庭用) 相場8,000円〜9,000円ぐらい

天井埋め込み型だと (事務所 売店など)相場 16,000円〜17,000円ぐらい

クリーニングの時期

春と秋のです 期間は業者さんに聞いたら {3年に一回 使い方によるらしいですね!!匂いだしたら!!}だそうです

 5月28日 9時ちょうどぐらいにきてくれてましたが ネットでのやり取りが慣れなくて少し遅くなりました。大降の雨でもやってくれました

業者さんは写真より若くみえました 

エアコンの匂い対策 使い方 

業者は{温風乾燥は取れない匂いがつくので

送風で1時間ぐらいつけて 温風なら やらないほうが良いと} なんと! やり方を

間違えていたというより 機種選びからダメだったとは(エアコンは送風付きの機種じゃないと!!)今のところは やってもらったら匂いがひどくなったので温風でかわかしてます 学校のワックスの匂いです↓

作業時間

時間は一時間45分ぐらい 雨だったので時間がかかったようです

終わったあとは 学校の水性ワックス?のようなにおいがした。う~ん

内部クリーンボタンを使うか使わないか 

悩みどころ! 送風がついてないので

まあ ボタンを押してカビが生えないほうが良いのかな?!

クリーニング代を節約して その分で 送風がついてる機種を購入!!

8月24日現在 あんまり気にならなくなった。匂いが慣れたのか 匂わなくなったのか?

わからないが 内部クリーニングの時匂な~