ビギ丸の旅行記

初心者目線で調べたり書き込んだりしています。

初心者向け HDDの捨て方 データーの消去方法

企業がニュースとかで ネット通貨を何百億も取られてたり

して どんなセキュリティ強めても盗まれる気がするけど そのまま捨てるのは

危険ですよね!! 一度やってしまうと HDDの廃棄は簡単でしたので簡単にまとめます

 

 

f:id:nikkkest:20190806135840p:plain

 

HDDの捨て方は

一度上書きしてしまえば ほとんど読み取りできなくなります

(まだ一度上書きしたものを読み取りに成功した人がいないそうなので

国家機関でも 2度上書きするぐらいみたいです)

又は 破壊 ハンマーでたたき壊したり 表面に傷をつける

表面に軽く傷をつけるぐらいでよめなくなるけど、破壊すると凄いお金を掛けなければ

不可能です

f:id:nikkkest:20190806143558p:plain

上の写真の右側が据え置き型HDD160Gで左側がノートパソコン内蔵HDDです

据え置き型が倍以上大きくて金属製 ノートのHDDはガラスでした 

データー削除

HDDの上書きには いつもの EaseUS Partition Master 13.5
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

をつかいました 一回だけ上書きしました

破壊する場合

精密ドライバーと  ペンチかハンマーなどが要ります 

モノによっては トルクスドライバー

ネジなどを回して分解してから ただ たたき壊すだけですが

この場合ガラスなどの場合があるので注意が必要です

売ってるとこ

www.instagram.com

精密ドライバーとトルクスドライバーはセットで1000円ぐらいでホームセンターにうってました アマゾンは沢山あって探すのが大変(; ・`д・´)でした

精密ドライバーだけなら 100円ショップでも見かけました

こちらもよかったら読んでください HDDからSSDに変換

nikist.hatenablog.com