ビギ丸の旅行記

初心者目線で調べたり書き込んだりしています。

パソコン ディスプレイを始めて買いました まとめφ(..)

I・O DATAの

モニター ディスプレイ LCD-MF226XDB 21.5型/広視野角ADSパネル

を買いました。

www.instagram.com

 

買うとき一番心配だったのが ドット抜けが保証がないとのことで 焦りました。

ドット抜け保証があるところ

ドスパラ保証(1000円ぐらい)・アマゾンプレミアムディスプレイ(無料だけど商品数が少ない)EIZO(輝点どっどぬけ保証 ドット抜け点検をしてるらしい でも小さいの(グリーンピクセル欠け??光ってない黒点だと交換してくれないみたいです)e-TREND ・TUKUMO ・PCワンズ ・イーベストPCワンPCワンズ

中古ドット抜けは安い!!https://jmty.jp/all/sale-kw-%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E6%8A%9C%E3%81%91

RPG(MMO)用だったので IPSパネルの21型にしました

ディスプレイの大きさ

www.instagram.com

個人的な感想 使用する場所で目が追える 大きさ 60cmの机なら 24ぐらいまで

32型などなら1m以上 じゃないと目の運動にはなるけど 使用しずらいです

 

なぜ?ぼくが I・O DATAにしたのか?国内なのでドット抜け対応してくれそうだったからです

ディスプレイで一番いいのは?

www.instagram.com

EIZOらしいです 値段は2~3倍たかいですが Amazonでの評価よかったです

ゲーミングディスプレイもありました ぼくはサブモニでお試しに買うので廉価版にしました

 

用語メモ

pcオフィス作業 ネット観覧などには

IPS液晶がキレイで非光沢(ノングレア)のほうが目に優しい僕はノングレアのほうがおススメです

A液晶の種類

IPS 良いところ キレイ 

  悪いところ 応答速度が遅い フレームレートが少ない 高い

  普通に使うならコレ MMOゲーム オフィスなど

ADS IO-DATAから出ている IPS

AH-IPS LG Display社製から出ているIPS

PLS サムスンで製造されているIPS液晶パネル 多方向から見やすく省エネ 他より割高

VA 中間 対戦ゲーム?

TN 応答速度が速い フレームレートが多い 画像が悪い

  対戦ゲームならコレ

Bグレアとノングレア

www.instagram.com

 

液晶の表面に貼ってある偏光フィルターのことで ツルツルでピカピカのがグレア

(アップル製品とかスマホ)写真↑

www.instagram.com

ザラザラのがノングレアです 好みによりますが オフィスなど長い時間使う場所では

ノングレアが多いみたいです 夜だけとか少し使うぐらいならグレアでも 綺麗なのでいいとおもいます

Cゲーム用のディスプレイ

www.instagram.com

TN液晶 特に応答速度とフレームレートが必要な FPS 格闘ゲーム レースゲームなどの対戦ゲーム EIZOはVA液晶でした

その他MMOとかなら IPS液晶のほうがいいです